棒針・・・上手に模様が出てくれるセーターが編めました♪

「編みこみ模様が上手ね~」と言われちゃう素敵なセーター!(^^)!

棒針・・・上手に模様が出てくれるセーターが編めました♪_f0313736_18141380.jpg

今回は1玉から色も模様もいろいろ出てくる・・・進化した糸で簡単に編めてしまう楽しい一着をご紹介しますね(*^-^*)


棒針・・・上手に模様が出てくれるセーターが編めました♪_f0313736_18142317.jpg
使用したのは数年前から愛用しているハスキーという糸。1玉100グラムで300メーターもあるので、このセーター1枚に3玉で少し余ってくれるスグレモノなイッピン。
棒針はテキスト通りで7号を使用(前後身頃を同時に編んだので、長めの4本針を使用しました)

編み方の流れを少し説明しますと・・・

棒針・・・上手に模様が出てくれるセーターが編めました♪_f0313736_18141395.jpg
①まず、別鎖の作り目で脇部分からまっすぐこのように目数を変えず編み進みます。身頃の真ん中部分になります。

棒針・・・上手に模様が出てくれるセーターが編めました♪_f0313736_18141386.jpg
②向きを変えて裾部分にガーター編みを9段編み、伏せどめにします。


棒針・・・上手に模様が出てくれるセーターが編めました♪_f0313736_18141368.jpg
③反対部分にメリヤス編みでヨークを編んでいきます。横向きの編み地から上下に編み進むことで身頃が出てくる?という不思議なカタチ。

棒針・・・上手に模様が出てくれるセーターが編めました♪_f0313736_18141355.jpg

④同様の編み方で前後の身頃を編み終わるとこのようになります。右側の少しくりの深い方が前身頃。この前後身頃から目のまま残した肩を引き抜きはぎにし、身頃が完成。


棒針・・・上手に模様が出てくれるセーターが編めました♪_f0313736_18141329.jpg
⑤合わせた前後身頃から目を拾って左右のお袖を編むとこのようになります!!

棒針・・・上手に模様が出てくれるセーターが編めました♪_f0313736_18141370.jpg

⑥ 脇・袖下をとじ合わせたら最後に衿を拾い目して往復編みで13段編むと・・・少しくるんとした衿の完成。


棒針・・・上手に模様が出てくれるセーターが編めました♪_f0313736_18141473.jpg
後ろからはこのような模様です♪



個人的には身頃部分から目を上下に拾うので、どうしても端の拾い目した部分が広がってしまうなぁ~とも思うのですが・・・
棒針・・・上手に模様が出てくれるセーターが編めました♪_f0313736_18142127.jpg
実際に試着して確認してもらうと「外から見ると大して気にならない!」とのご意見が多数だったので、よしとしましょう♪

1着のセーターが約250グラムと本当に軽いのに、暖かさもあるのでとっても着やすい一着!色も何種類か出てますし、まっすぐ編むことで色も模様も勝手に出てきてくれるのでお手軽に上手な編み込みに挑戦してくなったら??ぜひぜひ編んでみてくださいね!!

今日も明日も・・・楽しい編みものできますように(*^-^*)

by okeisanmail | 2023-02-28 18:55 | 手あみ

好きなモノを好きなだけ・・・楽しい編みものできますように♪ご質問等はokeisanmail@yahoo.co.jpへどうぞ


by okeisan