妖怪あみぐるみ・・・毛羽毛現さんの登場です♪

毛羽毛現=希有希現?ともいわれるこの妖怪さんは、諸説がいろいろな・・・
「全身に毛が生えた珍しい存在」だそうです(o^^o)

妖怪あみぐるみ・・・毛羽毛現さんの登場です♪_f0313736_08312498.jpg
今回は鳥山石燕さんの「今昔百鬼拾遺」に創作妖怪として登場したものをベースに登場してもらいました♪


基本的には、特に害を及ぼすモノではなく「家の周辺のじめじめした場所に現れる妖怪」らしく、
妖怪あみぐるみ・・・毛羽毛現さんの登場です♪_f0313736_08312462.jpg
見かけたらラッキー・・・的な存在??


個人的には、自然破壊が進んだ世の中に怒って太古を復活させるために人間化した妖怪達をも恐竜にしてしまう・・・鬼太郎さんのシリーズに登場したのが印象的だったので
妖怪あみぐるみ・・・毛羽毛現さんの登場です♪_f0313736_08312492.jpg
近隣の山林が切り開かれた山を見た瞬間に・・・「アッ!!きっとここに毛羽毛現がきたら大変な事になるぞ!!」と思って作ってしまったのですよ(^^ゞ

妖怪あみぐるみ・・・毛羽毛現さんの登場です♪_f0313736_10314403.jpg
日本妖怪大辞典にはこのようなフォルムで登場しております♪



妖怪あみぐるみ・・・毛羽毛現さんの登場です♪_f0313736_08312366.jpg
神出鬼没な感じがポイントの毛むくじゃらさん♪


妖怪あみぐるみ・・・毛羽毛現さんの登場です♪_f0313736_08312411.jpg

何か用事が済んだらさっさとゴミゴミした人間界を離れ、山奥の不思議通路から太古へ帰るかな??
お見かけしたらそっと見送ってあげましょうね~(^^)/

by okeisanmail | 2022-08-10 10:36 | 妖怪あみぐるみ

好きなモノを好きなだけ・・・楽しい編みものできますように♪ご質問等はokeisanmail@yahoo.co.jpへどうぞ


by okeisan