かぎ針・・・和模様第7弾で七宝編みバッグともふもふうさちゃん編めました♪

 あたたかくなってきたので、コットン糸の和模様バッグを作ってみよう・・・

かぎ針・・・和模様第7弾で七宝編みバッグともふもふうさちゃん編めました♪_f0313736_15462367.jpg
と、いうことで、第7弾は大きな七宝編みのがま口バッグを編んでみました♪
モモさんの持つアメちゃん入れのがま口と比べるとこんな巨大サイズ!長財布も横向きにしっかり入るスグレモノです♪


かぎ針・・・和模様第7弾で七宝編みバッグともふもふうさちゃん編めました♪_f0313736_15462471.jpg

使用したのはテープタイプのコットンヤーン2種。ウェアーに使用しようと思っていた細い糸は3本どり。小ものに使いやすい太めの糸は1本どりで太さが同じ位になりましたので、7号のかぎ針で編んでみました。



かぎ針・・・和模様第7弾で七宝編みバッグともふもふうさちゃん編めました♪_f0313736_15462472.jpg
底部分をくさり編みの作り目から編み始め、本体は細編みのすじ編みで模様をぐるぐると編んでいきます。好みの長さまで模様を編んで終了。


かぎ針・・・和模様第7弾で七宝編みバッグともふもふうさちゃん編めました♪_f0313736_15462420.jpg

 普段使いにしたかったので、マスクを忘れやすい自分の為に内布にポケットもつけておいたのですが・・・色が何とも派手な迷彩(笑)ポケットを付けた内袋をミシンでそのまま本体に縫い付けてみたので、作業はちょっぴりスピーディー(*^^)v



かぎ針・・・和模様第7弾で七宝編みバッグともふもふうさちゃん編めました♪_f0313736_15462312.jpg

ただっ!今回は縫い付けタイプの大きな口金さん・・・丈夫で大好きなタイプなのですがここが難関(>_<)やっぱり何度も手を刺しては中断しながら頑張って縫い付けました~(泣笑)





かぎ針・・・和模様第7弾で七宝編みバッグともふもふうさちゃん編めました♪_f0313736_15462344.jpg

余った糸で忘れてはならないのが消毒液ケース♪モモさんと相談してちっちゃい和模様にして作っておきました。バッグに付けてお出かけします(´艸`*)



さて!そろそろ冬糸をしまおうかと箱を開くとこんなキットがポツン・・・

かぎ針・・・和模様第7弾で七宝編みバッグともふもふうさちゃん編めました♪_f0313736_15462322.jpg

数年前に買ったもふもふうさちゃんのポーチキットを忘れておりました~説明書のくしゃくしゃ具合が何とも箱の底を表しております(笑)


かぎ針・・・和模様第7弾で七宝編みバッグともふもふうさちゃん編めました♪_f0313736_15462373.jpg


いそいそ編ませて頂いて、小さいのですがちゃんとファスナーも付けたので来年の冬こそは活躍できるよう??違う場所にしまっておこうと思います(´艸`*)

かぎ針・・・和模様第7弾で七宝編みバッグともふもふうさちゃん編めました♪_f0313736_15462479.jpg



 3月も後半になり、私の実家からは素敵なお花の写真が届く今日この頃・・・
まだまだ雪深い地域もある北国ですが早くなった日の出とともに、陽射しはポカポカしていることが多くなり、お昼のうたた寝注意!の今日この頃です(;'∀')

かぎ針・・・和模様第7弾で七宝編みバッグともふもふうさちゃん編めました♪_f0313736_16291041.jpg

花粉症の皆さんに澄んだ空気・・・届きますように(´艸`*)

by okeisanmail | 2021-03-24 16:41 | 手あみこもの

好きなモノを好きなだけ・・・楽しい編みものできますように♪ご質問等はokeisanmail@yahoo.co.jpへどうぞ


by okeisan