棒針+輪針・・・ひらひらふんわりカーディガンが編めました♪


寒さ厳しい今日この頃・・・こんなふんわりあったかカーディガンの登場です♪
棒針+輪針・・・ひらひらふんわりカーディガンが編めました♪_f0313736_18483960.jpg


昨年、糸の箱から出てきた20玉のモヘア入りのグラデーション糸。ロングカーディガンにしようか迷ったのですが・・・せっかくなので幼少期にシーツで真似た「オンナは海~♪」が出来そうな?(笑)ひらひらカーディガンを編んでみました♪



棒針+輪針・・・ひらひらふんわりカーディガンが編めました♪_f0313736_18483971.jpg
使用したのはモヘア入りの糸約17玉。
編み針は6号棒針・6号80センチと100センチの輪針を使用しています。


棒針+輪針・・・ひらひらふんわりカーディガンが編めました♪_f0313736_19163459.jpg
それぞれのパーツを裾の2目ゴム編みから編み始め、前後身ごろ・袖部分ともに本体はメリヤス編みで編みます。減らし目していくので、小さめのパーツは棒針で編みました。
 左右前身ごろには、前立てとして身ごろから約200目拾います。目数が多いので輪針で拾い、往復編みの編み方で使用して30段。身ごろ・袖下・ラグラン線全てはとじ針を使用したすくいとじでチマチマとじました。
最後に衿部分を輪針で248目拾ってまたまたゴム編みをして完成・・・縁部分は目数が多いのでとにかく編みまくりました~満足っ!(^^)!



棒針+輪針・・・ひらひらふんわりカーディガンが編めました♪_f0313736_19395108.jpg
ゴム編みがたっぷりなので、裾も腰回りをしっかりあっためてくれますし・・・



羽織った感じはこのように前立てのゴム編みがストール風になってくれるので、首回りからあったかさ抜群な感じですよね♪
棒針+輪針・・・ひらひらふんわりカーディガンが編めました♪_f0313736_18483947.jpg
見本ではアウターにもなっていたカーディガンなのですが、北国の寒さではこれでお出かけはちょっと寒そう?ふんわりお家時間に羽織るのがおススメ・・・かな?

はて?そう考えるとシンプルなセーターやカーディガンはメリヤス編みとゴム編みで編める・・・編み目の記号は減らし目以外表編み・裏編みしか使わないんですよね!難しい模様や編み込みもいいですが、こんなシンプルな1着もおススメです。お家時間に是非チャレンジしてみて下さいな♪

今日も明日も・・・楽しい編みものできますように(´艸`*)

by okeisanmail | 2021-01-08 21:05 | 手あみ

好きなモノを好きなだけ・・・楽しい編みものできますように♪ご質問等はokeisanmail@yahoo.co.jpへどうぞ


by okeisan