棒針・・・かわいい「棒針のあみぐるみ」編めました♪

数年前にかわいいなぁ~( *´艸`)と思ったうさぎさん♪

棒針・・・かわいい「棒針のあみぐるみ」編めました♪_f0313736_17324377.jpg

 この一目惚れうさぎさんは数年前に関西の手芸やさんで購入した不思議な平面図と量り売りされた糸のキット・・・。当時はかぎ針でまぁるいあみぐるみを編み続けていた私は図を見たものの「・・・???」で、そのまま放置されておりました。


棒針・・・かわいい「棒針のあみぐるみ」編めました♪_f0313736_17324985.jpg

今回も工房のモモさんの大活躍!のもとで、この平面図とコットン糸を図の通りに編み進めて参ります♪


まずはパーツ。図の通りに編み、とじ分の糸を残してカットしていきます。
棒針・・・かわいい「棒針のあみぐるみ」編めました♪_f0313736_17323558.jpg

編み図通りに並べるとこんなぺらッとした状態!(^^)!


棒針・・・かわいい「棒針のあみぐるみ」編めました♪_f0313736_17323542.jpg

これをとじ針でとじつつ、綿を入れてまとめていくと・・・



棒針・・・かわいい「棒針のあみぐるみ」編めました♪_f0313736_17323623.jpg
何となくカタチが出来てくる!!すごい不思議でドキドキ・・・



がっ!!ここでハプニング!!モモさんが絶望しているのでよく見てみると

棒針・・・かわいい「棒針のあみぐるみ」編めました♪_f0313736_17323672.jpg
身体と頭の向きが逆やった~( ;∀;)



はい。私のせいです(泣)数分の現実逃避を終えてからモモさんと一緒に頭の向きを直してとじなおし・・・

棒針・・・かわいい「棒針のあみぐるみ」編めました♪_f0313736_17323648.jpg

これがちゃんとした向きですね。安心してお顔づくりに移動して仕上げましょ(*^-^*)



最後は棒針でこんなかわいいあみぐるみさんの登場です!完成して嬉しぃ~!
棒針・・・かわいい「棒針のあみぐるみ」編めました♪_f0313736_17323579.jpg

そもそも編みぐるみとは・・・を調べると諸説あるようなのですが「縫うではなく編んだ人形」というザックリな結論に納得(笑)
 個人的なお話なのですが私が編みものを始めたきっかけが北国のおみやげ屋さんの一角で作家さんコーナーにいたあみぐるみのくまさんとの出会いだったので・・・かぎ針のあみぐるみはずっとリスペクト。これからの妖怪さん達もかぎ針で誕生させていくつもりです(´艸`*)
 とはいえ棒針のあみぐるみさんはここ数年海外の作家さんが細い糸で編むお人形さん等を雑誌や本で出されているので気にはなっておりました。1本の糸とあんな不思議な平面図からこんなかわいいお人形が出来るなんて・・・編みものってやっぱり不思議で楽しい~♪
 
 最近はいろんな水陸の動物や食べ物等・・・本当にいろんなあみぐるみの本が登場しています♪気になるイッピンに出会えたらぜひ編んでみて下さいね!楽しい編みものできますように(*^^)v

by okeisanmail | 2020-12-08 18:35 | 手あみこもの

好きなモノを好きなだけ・・・楽しい編みものできますように♪ご質問等はokeisanmail@yahoo.co.jpへどうぞ


by okeisan