コースター編んでみました♪

f0313736_18080111.jpg
先日、「はじめてでも編みやすい・・・1玉でコースターが5枚編める編み図つき」というコットン100%の糸に出会いました。
「本当に5枚ちゃんと編めるのか??はじめてでも編めるのか??」と気になって買ってみましたら・・・ちゃんと編めました(笑)

3号かぎ針使用し、出来上がりは直径約11センチ。
1玉で5枚編めて少し余裕もあります。

最近、かぎ針の作り目・立ち上がりの目の拾い方・目の力加減・・・等、何となく編んでいた事を確認していた私にとっては、確認すべき内容盛りだくさんな5枚で本当に勉強になりました(汗)

と、いうのも、作り目や拾い目等は小さな部分で、知ってる人に聞けば「あっ♪そっか♪」と進める楽しい知識。
ただ、本によって少し違ったり細かい部分が糸についている説明書(?)記号と編み方の図ではわからない事もあるので、調べよううとすると何冊もの本とのニラめっこする調べものになりました。

編み終わってから改めて編み図を見てみると、このコースターがきちんと編めれば、かぎ針での小物だけではなく服やストール等・・・たいていのものは大きさが違うだけなので、編めちゃう要素で出来てます♪実際、私が現在編んでいる夏服もこの技法の組み合わせです。

かわいらしく「はじめてでも編みやすい」・・と書いてあったこの糸・・・は「初めてこの糸を使っても編みやすい」事であって「はじめての編み物」であれば、誰かと一緒に作る事が必要そうです(笑)
ただ、夏の編み物してみたい・・・ならチャレンジしてみてもらいたいと思える面白い糸でしたよ♪


f0313736_18081559.jpg
さてさて、今週末は旦那さんの実家で味噌づくりの予定です。
実家近くのこうじやさんが閉店?してしまいまして、今回は初めて違う場所からお取り寄せしてみました。キレイでいい匂いのこうじがぎっしり♪
こんな事なら塩こうじ用などにもっと仕入れればよかった・・と思える感じです。いいこうじ屋さんのお店に出会えてよかった(*^_^*)

我が家は大体3キロの大豆で作る味噌を毎朝の食事で1年位で食べています。
たまに潰されずに残った大豆も入ってますが、大好きな味噌です(笑)

「みそみそみそみそ てまえみそ~♪」・・・確かこんなみそ造り用の歌もあります♪ので、週末は歌でも歌いながら作ってこようと思います♪



by okeisanmail | 2014-04-04 18:50 | 手編みのこもの