手編み好きのちまちま制作日記と時々フェレットと・・・ご質問等はokeisanmail@excite.co.jpへどうぞ

by okeisan

かぎ針・・・お花模様の大きなマーガレットが編めました♪

f0313736_19261667.jpg
お花満開な感じ?(*^-^*)ピンク系の大きなマーガレットが編めました♪


f0313736_19255955.jpg
写真で一目惚れしてずっと編みたかったこの模様。ほとんどがくさり編み・細編み・長編みを組み合わせているので、簡単なのに素敵なんです~( *´艸`)
今回はお家に眠っていたスラブ系の夏糸とシルク糸を2本どりにして4号のかぎ針で編んでおります。四角く編んだ一枚の両端をお袖として閉じ合わせる羽織りもの♪



f0313736_19260979.jpg
着丈が80センチ位あるので、お尻まですっぽり隠れるタイプ。羽織りものは朝晩の涼しい時や温泉帰りに重宝出来ますよね~今度のお出かけに持って行こうかな(´▽`*)




さて、今日はこの時期ならではのおうち仕事・・・行者ニンニクの醤油&めんつゆ漬け♪
f0313736_20212902.jpg

北国ではこの時期に道の駅などで出回る行者にんにく(アイヌネギ)は、そのまま炒め物でジンギスカンや焼肉で一緒にに食べたり天ぷらにしたり・・・とてもおいしい山菜(*^^)v

時期のみならず長く食べたい我が家では、醤油+めんつゆ漬けで保存!!
作り方は・・・

f0313736_20212838.jpg
赤いはかまの部分を取ったら適当な大きさに切る。

f0313736_20212807.jpg

瓶やジプロックなどに好みの大きさに切ったアイヌネギを入れて醤油かめんつゆをひたひたになるように入れる。(これは、醤油だけだとその後に炒め物等で味が濃くなりそうなので、めんつゆも入れてるだけです。にんにく醤油等と似たように調味料として使えるので行者ニンニクが多く手に入った時は醤油だけ・めんつゆだけも作って保存してます♪)そのままでも、炒め物に入れても・・・重宝です!


とっても簡単なので見つけたらぜひ作ってみて下さいな♪皆さまもたくさんの美味しい春に出会えますように(*^^)v

[PR]
by okeisanmail | 2017-05-16 21:17 | 編み物のこと