かぎ針+棒針・・・玉編みのリブウォーマー編めました♪


f0313736_20061267.jpg

本体をかぎ針の玉編みで編むリブウォーマーが編めました(*^^)v出来上がりの写真も良いのですが・・・着ると身体にフィットする感じで背中を包んでくれる素敵なシルエットで本当にスグレモノな素敵なイッピンなんですよ~(*^-^*)



f0313736_20061679.jpg

使用したのはとっても柔らかいアルパカ糸( *´艸`)本体は4号のかぎ針で編み、縁編みは2本どりにして8号の輪針・4本針でガーター編みになっております♪


f0313736_22034476.jpg


私にとっては久しぶりのかぎ針大物?(笑)時間をおいてしまうとパーツごとに玉編みの大きさが違うようで、アイロンしながらドキドキ(;'∀')「同じように編むという事はムズカシイ・・・」と、修行不足を実感中(苦笑)




f0313736_20061279.jpg

後ろ姿はこのような感じ♪以前よりヘビロテしている棒針のマーガレットと似た感じなのに、とっても編みやすくてびっくり( *´艸`)




f0313736_20061278.jpg

多めに買った糸なので、似た感じのお揃い玉編み?ベレー帽も編めましたっ( *´艸`)



f0313736_20470434.jpg


リブウォーマーやマーガレット・・・背中を包んでくれるサイズだと結構大きいので、棒針の模様編みになると「よし!編むぞ!」と気合入れての取り掛かりなのですが、今回のようにかぎ針だと進み具合が見えやすくて、サクサク進んでくれる感じで本当に楽しく編めちゃいます♪
「こういうの気になっているけどなかなか編めない・・・」なんて思っているならぜひ!迷わず編んでみて下さいな♪きっと素敵なお気に入りが出来ちゃいますよ(*'▽')






f0313736_06511204.jpg


さてさてっ!!春になったので・・・漁港に春のお魚買い出しに行ってきました~♪

・・・「ふきのとう・春のカレイと日本酒やな!」ってことで??(笑)北国でも雪がとければ花は咲いてなくても春の宴会楽しめるんです~♪ほほほ( *´艸`)



f0313736_06511296.jpg


袋買いの生カレイは旦那さんが内蔵を取り、少しだけ干して水分を飛ばし・・・?から揚げにしてくれましたよ~美味しかった!(^^)!

春の味覚・・・まだまだこれからですが今年もどんな美味しいものに出会えるか・・・楽しみ楽しみ♪春の嵐なる強風の今日この頃ですが、これも春のお知らせですかね??雨にも負けず風にも負けず・・・いい毎日でありますように( *´艸`)

[PR]
# by okeisanmail | 2017-04-19 22:07 | 編み物のこと
棒針・・・ビーズ入りのリストウォーマー編めました♪
f0313736_06512522.jpg


袖口から少し見えていたら思わず「あらっ♪」と見ちゃいそう( *´艸`)ビーズ入りの素敵なリストウォーマーが編めました♪


これは、中細程度の毛糸に穴の大きめなビーズを通し、0号の細い棒針でビーズを入れながら表目だけで編んでいくというものなのですが・・・

f0313736_06522968.jpg

これは、純毛系の毛糸を使ったもの。本体が少しふんわりしているのでさりげないビーズ感♪


f0313736_06530786.jpg

これは、靴下用等にもよく使用する少しアクリル混じりの糸。しゃきっと感が出るので全く同じビーズと模様なのに、存在感のある感じ♪


好きな色のビーズと糸でこれまた無限大な組み合わせ・・・0号の棒針なのでこれまた細くて小さな作業ですが止まらない楽しさ発見(笑)
個人的には姪っ子ちゃんがまだ小さかった頃にお人形用の小さなセーターを編んでみようと買ったもののなかなか使えなかった細すぎる「0号棒針」がこんなに活躍出来たのも良かったです(笑)本にはまだまだいろんな図案も出ていたので、今度はビーズの模様にも挑戦してみようかな??( *´艸`)




さてさて、今日はとってもキレイなお花の写真~(*'▽')

f0313736_07495832.jpg

父から届いた素敵な春のお便りは実家に咲く「ハナカイドウ」というお花の写真(*^^)v小さいころからこのピンクの感じが大好きで、押し花を大量に作ったりしておりました。今も元気に咲いてくれている事が嬉しい♪


f0313736_07495890.jpg

こんなに咲いたらお家の中でお花見出来ちゃいそうですよね~♪毎日宴会だ~!写真を見ているだけで春の感じで・・・思わず深呼吸 (*´▽`*) ふ~キレイ♪




とはいえ、お花にはまだ時間がかかりそうな北国の私。キレイな写真を眺めていて「ピンクのビーズ!!」と、お家の中でこんな小さな春作ってみましたよ♪

f0313736_06505863.jpg


f0313736_06503830.jpg

昨年の夏から箱入り?していた夏用のブルー系ビーズのも一緒に仕上げて・・・今年の春夏のアクセサリーに変身です(*^^)v

最近はビーズの種類も夏糸の感じもいろいろで手芸屋さんで座り込んではどれにしようか迷い放題(笑)ラリエットのバリエーションを増やしてみたいので、今年はビーズ系のアクセサリーも少し作ってみたいと思ってます♪


陽射しポカポカで今日もいい天気♪みんなにも楽しい春のお便り届きますように(*^-^*)

[PR]
# by okeisanmail | 2017-04-14 08:36 | 手編みのこもの
かぎ針・・・極太糸のこんなクラッチバッグ編めました♪
f0313736_20530404.jpg

極太糸で編んでみよう・・・!(^^)!
今年とってもよく見かけるこんなクラッチバッグ編めました♪風に現代風にコンチョボタンとフリンジが付いてます(*^^)v




f0313736_20530799.jpg


編んだのはオランダ産というこの太い糸・・1玉の大きいかたまりです♪少し固めの糸だったので10ミリのかぎ針を使用しました。
これは、糸によって柔らかさがかなり違うそうです!なので、自分が買った糸が編みやすいかぎ針(8~10ミリ)で挑戦してもらいたいと思います!!近々、編み方等改めて説明しますね♪

このクラッチバッグはかぎ針でのくさり編みと細編みしか使わないので、覚える記号がとっても少ないスグレモノ♪糸が太すぎて昔から編んでる人には「逆に編みづらい!」とも言われますが初心者さんでもちゃんと編めますよ~(*^^)v

問題は糸の在庫??今年はどうやら「若いマダム?」に大人気だそうで、手芸屋さんへの入荷も少ないと聞きました~流行ってスゴイもんですね~(;'∀')



クラッチバッグつながりはもうひとつ・・

f0313736_20531317.jpg


これも極太の糸。ポリエルテルヤーンでとっても柔らかいもので触り心地もつるんとしており、8ミリのかぎ針で編んでおります。
柔らかいので編むときもスイスイ進めちゃうのですが、少しクタッと感があるかな??

カチッと感かクタッと感か・・・どちらも使い勝手はよさそうなのです♪
目数も少ないし・・・気になったらまずは好きな糸を選んで編んでみる!で、お気に入りのイッピンを見つけてもらいたいなぁ~と思います♪




さて、今日は久しぶりにお針子さん仕事のおまけを見てやって下さいな( *´艸`)
f0313736_20522993.jpg

新年度ということで??旦那さんのおにぎり入れに新しく作った袋です( *´艸`)おにぎり柄と昔の「ホームランアイス」のような柄の布。野球好きなので「買っとかねば!」の即決布でした~。小さく「ヒットエンドラン」とか書いてあるんですよ(笑)




f0313736_20522610.jpg

自分用にはこんなかわいいバッグもコトコトミシンして作りました( *´艸`)
小さい方はお財布等を入れる普段使いのバッグで細長いのは編み針が出ないもの!これで編みかけの棒針モノを持ち歩く際に針が突き出ません(*^^)v





f0313736_20522425.jpg


もうひとつは大好きな布で頑張って作ったショルダーバッグなのですが・・・丸印の場所、テープを引っ張り気味でつけたので・・・ブニブニしとる~(笑)
旦那さんに見せたら「中に物入れたら分かりづらいんじゃない?」と言ってもらったのでこれでよしとします。好きなのは布の柄~かわいすぎて使うのもったいないのが困る( *´艸`)


しかし・・・今まで布を使ってこんな大物を作ることがなかった私・・・手芸屋さんの優しい店員さん達に改めて感謝です(涙)

とはいえ、最近のかわいすぎる「一目惚れ布」はちゃくちゃくと増えていて、のりはずしたら箱に入ったまま順番待ち中・・・糸の箱と布の箱の山??(苦笑)これからも少しづつ、かわいいこものに変身させたいと思ってま~す。今日も明日も・・・楽しい手づくり出来ますように♪(´▽`*)

[PR]
# by okeisanmail | 2017-04-08 10:03 | 手編みのこもの
棒針・・・シンプルなのにかわいいセーター編めました♪
f0313736_15191845.jpg

早いもので・・・4月ですね!私はあたたかい日差しを感じつつ、ちょっこり冬糸も編み続けておりますよ( *´艸`)
今日はとっても簡単なのにかわいいシンプルーなセーターが編めたのでご紹介♪



f0313736_15233859.jpg

使用したのは少し太めでザクザク編める毛糸を約11玉。10号の4本棒針だけを使用・・・道具も編み方も本当にシンプルで驚きのイッピン(笑)



f0313736_15192613.jpg

後ろからはこのような感じ♪
編み方は裾部分のガーターから後身ごろは裏メリヤス編みのみ。前身ごろは裏メリヤス編みと模様の部分を少し編みいれるだけ。まっすぐ編んでいくので、袖減目はなく首衿くりの部分も左右ともに8段だけの減目で前後同じなので本当に簡単!!

お袖も裾部分はガーターなので、作り目をしてガーター→裏メリヤス編みをまっすぐ四角に編むだけ!四角いパーツをつなぎ合わせてあるんです♪



f0313736_15185824.jpg

つなぎ目として、肩はかぶせはぎ・袖は目と段のはぎ。脇・袖下はすくいとじ。首の部分からは拾い目をしてガーターを編んで伏せ止しています(*^-^*)




f0313736_15193177.jpg


模様部分はこれ!他の編み地が全て裏メリヤス編みなので、浮き出るように見えちゃう!!
本当にザクザク簡単にこんなにかわいいセーターができちゃうなんて・・・自分で編んだのに「編み物って不思議だな~♪楽しいな~♪」と、つぶやいてしまう今日この頃( *´艸`)





f0313736_15195532.jpg

さて、本州から桜の便りの届くこの頃・・・我が家では先月末に雪の花が咲きました( *´艸`)


f0313736_15195519.jpg

とはいえ、日中のあたたかい陽射しに雪解けはちゃくちゃくと進んでおりまして、田舎では土の中から出てきていたこんな春。福寿草見っけ~( *´艸`)




f0313736_16300889.jpg

そして春といえば・・・美味なる山の幸「山菜」の登場!この春第一号はやっぱりコレ!お待ちかねの「ふきのとう」!雪が解け始めると道端が気になって仕方がなくなります(笑)本日は天ぷらにして、とっておきの日本酒といただこうと思ってま~す。これぞ春の贅沢かな( *´艸`)

さぁ~新年度!春は美味しいものもいっぱいだ!お日様と春の使者さんに感謝しつつ・・・皆さまにもたくさんの楽しい春の出来事がありますように(´▽`*)

[PR]
# by okeisanmail | 2017-04-02 16:40 | 編み物のこと
かぎ針・・・こんなお寿司が出来ちゃった♪
f0313736_15551301.jpg

えびとたまご・・・えびとたまご・・・




f0313736_15551424.jpg

なんと・・・実はキューピーさん!!きゃ~ヾ(≧▽≦)ノ




f0313736_15551380.jpg

ハイ。作っていてテンションが本当に上がる楽しい編み物しちゃってました( *´艸`)
最近、行っている手芸屋さんに飾られているいろんな小さなキューピーさんに心をすっかり奪われてしまい・・・我が家にも昔買ったキットがあったので、仲間を増やそうと小さなお尻さん達に来てもらっちゃいました~並んでいるだけでかわいい♪




f0313736_15551365.jpg

お寿司屋さんの準備はこんな感じでちゃんと米炊きと具をセッティングしておきます♪



f0313736_15551336.jpg


シャリ部分にすっぽり入ってもらうとお次に具をのせて完成(笑)


f0313736_15551374.jpg

お寿司だけでもかわいいのに・・・編み物楽しすぎだっ(笑)

ちなみに・・・この5センチ位のキューピーさん服のシリーズは前に本も出ていたようなのですが、今は買えないイッピンのようでして本当に残念(>_<)
本は出会った時に購入するべし・・・と自分に言い聞かせつつ??編み物にもまだまだ未知の世界があるんだ!とワクワクおります♪楽しい気持ち伝わりますように~( *´艸`)

[PR]
# by okeisanmail | 2017-03-22 17:23 | 手編みのこもの
  

手編み好きのちまちま制作日記と時々フェレットと・・・ご質問等はokeisanmail@excite.co.jpへどうぞ
by okeisan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
ブログジャンル
ハンドメイド
日々の出来事